【下落相場でも焦らない】投資初心者でもカンタンにメンタルを落ち着ける方法 不安を感じる理由も解説

お金の貯め方・増やし方・使い方
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年に入り、株式市場は大幅な下落が続いています。

2021年の記録的な上げ相場のイメージが強い方は、戦々恐々とされているでしょう。

しかし、私にとってはどこ吹く風。

もちろん、資産が減るのは悲しいですが、焦って売ろうとしたり、割安株を探したりはしません。

しかも、2021年から投資を始めた素人。

今日は、そんな私の、下落相場でもメンタルを落ち着ける方法を紹介します。

下落相場のプレッシャーに耐えられない人は、是非ご覧ください。

下落相場でもメンタルを落ち着ける方法

世界経済が、長期目線では右肩上がりだと、「見える」することです。

長期で上がり続けていることが分かれば、短いスパンでのマイナスは、誤差だと思えるようになります。

やるべきことはたったの2つ

作業方法も、超カンタン。

  1. 全米・全世界経済に連動する商品のチャートを出力する
  2. ざっくりと平均線を引く

これだけ。

証券口座ログイン~線引き完了まで、3分あれば終わります。

これは、SP500という、全米の優良企業の経済状況に連動する指数です。

全米経済は、世界経済にも大きな影響を与えるので、今回はこちらの商品で見てみます。

「長期目線」&「見える化」でメンタルが落ち着く

先ほどのグラフ、半年で見ればマイナスでも、2018年を基準で見ればプラスです。

大きく値下がりしたとはいえ、平均線から見てもプラスです。

それに、世界経済自体は、緩やかに成長を続けています。

このように、長期目線を見える化すると、色々な視点や情報が得られます。

結果、目先の変化に、振り回されなくなるのです。

焦りや不安を感じる理由

恐怖や不安を感じる場合、認知の偏りが原因であることが多いです。

「偏った情報考え方しかない」ということです。

これは、認知行動療法でも証明されています。

私自身、鬱を患った時に、認知行動療法をすることで、視野が広がり、症状が改善しました。

投資の下落相場では、

短い期間の情報しか見ていない(半年とか、1年とか)

これに尽きると思います。

目線をちょっと変えるだけで、見え方が全く違うのは、お判り頂けたと思います。

参考:おススメの投資本

サラリーマンや起業をしながら、合計50冊以上、お金の本を読み漁った中から、おススメの本を3冊を紹介します。

目先の利益や損失に目が行きがちな方には、特におススメです。

【初心者におススメ】マンガでスラスラ分かる!株式投資の始め方
ゆるスケ△です。「株式投資って、どうやって始めればいいの?」ズバリ、こんなお悩みを解決します。他にも、こんな方おススメです。投資って損する人が多いでしょ?と思われてる方最低限必要な知識をまとめて勉強...
【マンガで学べるお金の真理】初心者でもスラスラ読める!100年読み継がれる世界的名著
ゆるスケ△です。「お金のことを、イチからキチンと学びたい」「お金について、普遍的な知識・考えを学びたい」今日はこんなお悩みを解決します。他に、こんな方おススメです。お金の勉強を始めたい何から勉強すれ...
【もはや義務教育?】初心者におススメ!50冊から厳選 お金の勉強 一冊目はコレ! 
ゆるスケ△です。「お金の勉強始めたいけど、何から始めればいいの?」今回は、そんなお悩みを解決します。こんな方にもおススメです。お金に興味が出てきたお金の勉強を始めたい!何から勉強すればいいの?投資って大半が...

まとめ

いかがでしたか。

2022上半期の下げ相場は、なかなか衝撃的でした。

そんな中、焦りや不安のあまり、狼狽売りや、投機のような投資をしようとしている方が、冷静になる手助けになると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました