【日本限定!】一生モノの体験&記念品!イチから創る 世界に一つだけの●●

人生の楽しみ方
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「一生モノの体験・記念品」と聞いて、何を思い浮かべますか?

豪華な食事、贅沢な旅行、大金持ちしかできない体験。

色々あると思います。

私のおススメは、「日本でしか得られない体験・記念品」です。

その中から、この記事では、とっておきをご紹介します。

これぞジャパンオリジナル!な体験&記念品

それは、日本刀の製作体験です。

正確には、日本刀と同じ材料・作り方での、小太刀の製作体験です。

日本刀、カッコいいですよね。

白兵戦最強と謳われるずば抜けた性能と、極めて高い芸術性も併せ持つ、唯一無二の工芸品。

「相手を倒す」という機能以外、全てをそぎ落としたフォルム。

一切のムダが無い、正に、引き算文化の象徴。

日本の神髄と言ってもいいでしょう。

そんな日本刀と全く同じ方法で、小太刀の製作を体験できる場所をご紹介します。

体験できる場所・プラン

体験できる場所

京都府亀岡市の将大鍛刀場 さんです。

第一印象は、「THE・鍛冶屋」

るろうに剣心の比古●十郎が出てきそうな佇まいです。

中に入るとこれまたビックリ。

そんな中、ふと視線を感じ、外に目をやると・・・

そこには、可愛いワンちゃんが(笑)

張り詰めた空気の中、最高の癒しを与えてくれます。

体験できるプラン

こちらの3つです↓

  1. 小刀製作体験プラン(一般鋼) お申し込みはコチラ
  2. 小刀製作体験プラン(玉鋼) お申し込みはコチラ
  3. 和式ナイフ製作体験プラン(一般鋼 装飾付) お申し込みはコチラ

どのプランも、日本刀と同じ作り方で刃物を製作します。

おススメポイント

世界に一振り!イチから創る あなただけの日本刀

火を起こし~打ち延ばし~焼き入れまで、日本刀作りを追体験できます。

刀の顔、刃紋も自分で入れられます。

あなた好みのカッコいい模様を入れましょう

刀の名前「銘」を掘って完成。

文字通り、世界に一振りだけの刀です。

和式ナイフは、この後、鞘と持ち手を装飾します。

小太刀は桐箱に入れてお持ち帰り。

汗水垂らして作った刀は、感慨もひとしお。生涯の宝物です。

材料も超高級品!(一部プラン限定)

プラン②は、材料も、日本刀と同じ「玉鋼」を使います。

効率重視の現代では、ウルトラレアな材料です。

玉鋼製の包丁は、なんと、一振り数万~数十万が当たり前。

そんな玉鋼を使って、プロの指導もついて、39000円。

他ではちょっとあり得ません。

刀の聖地 京都でも、ここしか体験できません

運が良いとこんなサプライズも!!

運が良いと、刀匠が仕上げた日本刀で、居合切りを体験で来ます。

普通に生活してたら、まず体験できません。

というか、捕まります(笑)

日本人なら、否が応でもテンションMAX!

外国人観光客にも大人気です!

自分へ・大切なあの人へ最高のプレゼント

貴重な体験と最高の記念品がセットになった、3プラン。

大切な家族、友人への贈り物に最適です。

お子さんの自由研究にもおススメ! 最優秀賞間違いなし?

刀匠による、日本刀のトリビアタイムも付いてます。

オモシロすぎて、隠れファン多数。

これが聞きたくて、リピートする人もいるらしいです。

勿論、外国人にも大好評。

特に、ジャパニーズアニメ好きな方には、たまらないようですね。

注意する所

筋肉痛

力の要るハンマーたたき、中腰作業。

翌日には、筋肉痛になる人も珍しくありません。

刀を作るのは、それだけ大変なんですね・・・

「どうしても」の時は、刀匠がヘルプに入ります。

高温での作業

点火した炉の前で作業するので、とにかく暑い🔥

中には、燃え盛る炎に見とれてしまう方もチラホラ。

熱中症を避けるため、水分補給は忘れずに。

まとめ

いかがでしたか。

当ブログでは、これからも、「独身男女におススメの遊び・体験」を紹介していきます。

私の趣味(マラソン・自転車・水泳)の関係で、アクティビティ系が多めになりそうですが(笑)

私自身の実体験の他、趣味仲間の紹介で、「これはオモシロい!」と感じたモノを厳選しています。

行ってみたい!という方は、是非お気軽に体験してみてください。

小刀製作体験プラン(一般鋼) お申し込みはコチラ
小刀製作体験プラン(玉鋼) お申し込みはコチラ
和式ナイフ製作体験プラン(一般鋼 装飾付) お申し込みはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました