【日帰りで行ける!】THE・非日常! アドベンチャー大国 ずぶ濡れ大冒険!

人生の楽しみ方
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「たまには、非日常を体験したい」

「冒険したい」

そう思われる方、意外と多いですよね?

多忙を極める現代人。

忙しい日常を離れ、思いっきりストレス発散したい時も、ありますよね。

でも…

「仕事が忙しすぎて・・・」

「毎日、家事だけで終わってく・・・」

と思う方もいるでしょう。

この記事では、そんなあなたにピッタリの、お出かけプランをご紹介します。

叫んで騒いでストレス発散!THE・非日常!な冒険体験

ストレス解消には、思いっきり叫んで、騒ぐのが一番!

うってつけが、「ラフティング」「キャニオニング」です。

ラフティング

ご存知の方も、多いかもしれませんね。

ゴムボートを漕いで、川を下るアクティビティです。

絶え間ない水しぶき、次々に迫り来る岩々。

そんな中をくぐり抜けていくのは、何ともスリリングでエキサイティング。

否が応でも、テンションは爆上がり↑↑↑

み~んな、こうなりますw↓

キャニオニング

こちらは、初耳の方も、いるかもしれませんね。

文字通り、体1つで、渓谷と遊ぶアクティビティです。

基本は「滑る」ですが、たま~に・・・「落ち」ますw

むき出しの岩肌で遊ぶので、スリルはラフティング以上!

「怪我しそうで不安・・・」

「怖すぎて、楽しめなさそう・・・」

と、思う方もいるでしょう。

しかし、ご安心ください。

男性はたいがい、こうなりますw↓

女性も負けじと、こうなりますw↓

怖いのは最初だけ。

慣れてしまえば、メチャクチャ楽しいです!

体験するならこのお店!!

私のおススメは、群馬県利根郡みなかみ町 ネイチャーナビゲータ水上 さんです。

こんなお店

スタッフ陣は◎

電話応対は非常に丁寧。

分からないことは、何でも親切に教えてくれます。

当日のレクチャーも、とても分かりやすく、初心者でも安心して参加できます。

また、どのスタッフも、明るく盛り上げ上手と評判。

最後の最後まで、参加者を楽しませてくれます。

充実の設備

更衣室、シャワールームはもちろん、コインロッカーも完備。

財布や携帯を、川に落とす心配もありません。

綺麗な備品

器材はどれも、清潔に管理されています。

前に使った人の、臭いや汚れも、心配無用。

当たり前に思われがちですが、できてないお店、結構多いですよ?

送迎サービス付(電車限定 要予約)

駅、宿、温泉など、好きな場所へ送迎してくれます。

現地の移動時間をグッと短縮、浮いた時間で、みなかみをもっと満喫できます。

余談ですが、みんなが知ってるあの人も、お忍びで来たらしいですよ?

アクセス良好

電車なら、東京から片道僅か1.5時間。

車でも、片道2時間程度です。

余裕で日帰りできます。

体験できるプラン

続いて、プランを紹介します。

ラフティング、キャニオニングは、3種類です。

①ラフティング(半日)

②キャニオニング(半日)

③ラフティング+キャニオニング(一日)

※お一人様、お子様でも参加可能です。

11月~3月:体験休止期間

おススメポイント

ラフティング

まずは、ラフティングのおススメポイントです。

世界屈指の急流!利根川

みなかみ町を流れる利根川は、世界屈指の急流です。

日本は、言わずと知れた山岳大国。

その中でも、特に急峻な地域を流れる川ですから、当たり前かもしれませんね。

絶え間ない水しぶき↓

迫り来る巨岩↓

気分はまさに、イン●ィ・ジョーンズw

スリルと興奮だらけ、最高の非日常体験です!

凄腕揃いのガイド陣

こんな急流を下るのですから、ガイドは皆、経験豊富なスペシャリスト揃い。

ラフティング界のパイオニアも在籍しています。

ボートの操舵も超一流。

転覆ギリギリのスリルを体験させてくれます↓

出発前には、漕ぎ方や安全策を、丁寧にレクチャー。

初心者でも安心して参加できます。

春~秋 いつでも楽しい!

利根川は、季節によって、色々な楽しみ方ができます。

4月~6月:スリルと興奮を味わうならココ!

雪解けで川が増水、最もスリリングな季節です。

ラフティングを一番楽しめる時期ですが…水が冷たく、意外とお客さんは少なめ。

激流を思う存分楽しめる、スタッフイチオシのシーズンです。

7月~8月:最高の避暑

雪解けも収まり、適度な水位。

驚くべきは、透明度、水深5mの川底が見える程です。

もちろん、飛び込んだり、泳いだりできます。

それはもう、ひ~んやり爽快!! 

平地の酷暑も吹っ飛びます。

9月~10月:THE・絶景!!

↑カヌーの写真でゴメンナサイ💦 秋ラフティングの写真を撮っておらず・・・

水位は更に下降、スリルと引き換えに、安全にのんびり渓流を楽しめます。

ハイライトは、何といっても、その絶景!

見渡す限り、紅葉🍁紅葉🍁紅葉🍁

水面にも映り込んで、2倍、楽しめます。

SNS映えもバッチリです(*^^)v

キャニオニング

次は、キャニオニングのおススメポイントです。

天然の激流ウォータースライダー

相手は、世界屈指の急流。

プールのウォータースライダーとは比較にならない、スリルと興奮が味わえます。

春先は、雪解け水で急流が激流へ変化。

人によっては、ガチで怖いレベルかも。

ここまでエキサイティングなキャニオニングは、日本広しとはいえ、みなかみ町だからできる体験です。

高さ5メートル!巨岩からのダイビング

岩の上から、川にジャンプ! 子供の頃、一度は経験した方もいるでしょう。

利根川も、ご多分に漏れず、川ジャンプが楽しめます。

が、そこらの川とはレベルが違います。

何せ、岩がデカい!

5メートルを超える巨岩もチラホラ。

ジャンプと言うより、ダイブ。

最初はビビりますが、すぐにテンションが振り切れますw

男性も↓

女性も↓

み~んなガンガン飛び込みます。

一度ハマると、病みつき確定!

余談ですが、女性の方が、笑顔で飛び込む人が多いとかw

濡れてもサラサラ!

ずぶ濡れになりますが、そこは真水。

海水のように、ベタベタしたり、髪がキシキシすることもありません。

最後まで、気持ちよく遊べます。

ネイチャーガイドインストラクター同行

必ず、ネイチャーガイドの資格を持ったインストラクターが同行します。

有事の際には、すぐにその場で、適切な処置をしてくれます。

また、参加者の体力に合わせて、全力でサポート。

大人から子供まで、泳げない方でも、安全に楽しめます。

ラフティング+キャニオニング(1日コース)

両方楽しむ欲張りプラン。

みなかみの大自然を、心ゆくまで堪能します。

では、1日コースだけのおススメポイントを紹介します。

友達も増える!?大自然の中で絶品ランチ

1日コースの料金には、昼食代が含まれます。

晴れていれば、屋外でランチ。

大自然を見ながらのご飯は最高です!

ランチタイムは、他の参加者と触れ合うチャンス。

同じ体験をした者同士、すぐに打ち解けられるでしょう。

帰る頃には、両手で数えきれないくらい、友達が増えているかも?

個別プラン×2よりお得なセット割引料金

料金は、ラフティングとキャニオニングを別々に申し込むより、安く設定されています。

1日で2種類体験出来て、ランチもついて、更に割引価格。

メッチャお得です。

※4月~6月限定 ラフティング1dayコース

最後に、裏プランをご紹介します。

4月~6月限定で、「ラフティングのみ(1日コース)」にも申し込めます。

長さ約40km!

雪解け時期しか味わえない、激流中の激流を味わえます。

一度体験しておけば、SNS、飲み会など、暫くはネタに困りませんw

注意点

次に、ラフティング、キャニオニング共通の注意点を紹介します。

荒天中止の可能性

あまりにも川が荒れてしまうと、中止になる事もあります。

相手は大自然、こればかりは、受け入れるしかありません。

けが

世界屈指の急流で遊ぶのですから、多少の覚悟は必要。

ただ、プロのインストラクターが同行しますし、料金は保険込なので、そこまで心配しなくても大丈夫です。

水温

特に、春先や晩秋の水は、人によっては、冷たすぎるかもしれません。

心臓に不安のある方は、これらの時期は、避けた方が良いかもしれません。

私のように、暑がりの方には、適温ですよw

のんびり・ボーっとしたいあなたへ

「危ないことは、したくない」

「のんびりしたい」

そんなあなたには、レイクカヌーがおススメです。

湖を漕いで散策する遊びです。

急流に晒されることもなく、のんびり安全に、アウトドアを楽しめます。

ネイチャーナビゲータ水上さんでも、体験できます。

詳しくは、こちらの記事に纏めています↓

日本屈指のアウトドア王国

私がなぜ、みなかみ町を推すのか。

それは、最高のアウトドア プレイ スポットだからです。

どんな所か、ざっくり紹介します。

日本百名山の宝庫

みなかみ周辺には、日本百名山がゴロゴロ。

谷川岳、武尊山、赤城山、皇海山、挙げればキリがありません。

これだけでも、みなかみの豊かな大自然を、カンタンに想像できると思います。

2つの顔を持つ一級河川

先述の通り、利根川は、世界屈指の急流として有名です。

山岳大国 日本の、急峻な山間を流れているのですから、納得です。

かと思えば、川沿いには、風光明媚な湖も、多数存在します。

まさに、「動」と「静」を併せ持つ、類まれな河川です。

大自然が作り出した天然の遊び場

日本百名山の数々と、激流と湖を併せ持つ利根川が作り出した地形は、まさしく天然の遊び場。

ここまで「大きな」自然を「真近」に感じられるスポットは、そうそうありません。

最強チームの本拠地

みなかみは、日本最強のアドベンチャーレースチーム EAST WIND の本拠地です。

メンバーは超豪華!

日本山岳耐久レース(通称:ハセツネ)初代王者 田中正人さん(写真最右)

グレートトラバース 日本300名山一筆書き で有名な田中陽希さん(写真最左)

他にも、圧倒的なタフネスのメンバーが在籍する、まさに「超・超人集団」

みなかみは、こんなチームが、日々鍛錬を積む場所。

控えめに考えても、凄い場所ですよね!

まとめ

いかがでしたか。

ラフティング、キャニオニングは、思いっきり叫んで騒げる、最高のストレス発散方法です。

この記事が、ストレスフルなあなたの一助となれば、とても嬉しく思います。

当ブログでは、これからも、「独身男女におススメの遊び・体験」を紹介していきます。

私の趣味(マラソン/自転車/水泳)の関係で、アクティビティ系が多めになりそうですが(笑)

私自身の実体験の他、趣味仲間の紹介で、「これはオモシロい!」と感じたモノを厳選しています。

行ってみたい!という方は、是非お気軽に体験してみてください。

ラフティング(半日) のお申込み

キャニオニング(半日) のお申込み

ラフティング+キャニオニング(一日) のお申込み

コメント

タイトルとURLをコピーしました